- 「ShopifyでのECサイトの売上を上げるためにアフィリエイト広告を実施したい」
- 「アフィリエイトは聞いたことがあるけど実施するのははじめて。少し怖さも感じる」
- 「代理店と組んでやるのでタグマネを駆使したいと思っているが、もっといいやり方がないかと模索中」
本記事はそのような方のための記事です。Shopifyでプロモーションを行っていくためには「アフィリエイト」は欠かすことできない手法です。しかし、Shopifyはタグを埋め込む事が難しい為、設定方法が分からない、Shopifyを利用する前に使用していたタグをどう移行すればいいのなどのご相談をよくいただきます。
成果連動でローリスクな集客手法にもかかわらず、設定/埋め込み方法が分からない為、実施してないのは勿体ないですよね。
Shopifyを使われている皆様がなるべく簡単に「アフィリエイト」を始められるように丁寧に解説していきます。
この記事でわかること
- アフィリエイトとは?
- アフィリエイト連携アプリを利用すべき利点
- アプリストアでのインストールから申請、配信までの手順
以上の疑問に答える内容を書きました。 ぜひ記事の最後まで読んでいただき参考にしてみてください。
アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、ブログや大手/中堅メディアに自社商品の紹介記事や比較記事を載せてもらい、その記事をみたユーザーが、そのECサイトに来て商品を購入した場合に、閲覧した記事を掲載したメディア側に手数料・成功報酬を払うという仕組みです。
実際に「購買」が発生した場合のみ手数料が発生するので、無駄な広告費をかけたくないECサイトの集客手法としては、非常に有効な手段です。
手数料は、商材や仕入れ/製造形態によって異なりますが一般的に2〜15%の幅で設定されます。一般的な商材ごとの参考料率は下記です。
例えば、1,000円の商品が売れて、メディアへのアフィリエイト手数料率を5%に設定してた場合だと、
1,000円×5%=50円
*この50円がアフィリエイトメディアへの報酬となります。
上記50円×35%=17.5円*四捨五入して18円
*この18円がアフィリエイトASPへの報酬となります。
合計50円+18円=68円がショップからの支払いとなります。
つまりこの場合は、6.8%が成果報酬費用となります。
これは、一般的には非常に安い集客/新規顧客獲得費用になります。 そのためECサイト運営において、アフィリエイトはまず検討をおすすめする広告手法です。
なぜ今までShopify上でスムーズに行えなかったか?
ECサイト向きなアフィリエイトですが、今までShopifyのECサイトで開始する事は非常に手間がかかりました。
アフィリエイトを開始する準備として「タグ」といわれるものをECサイトに設定する必要があり、この作業がプログラムの知識が必要です。このような経緯から、各ECストアさんたちからアフィリエイトを開始したいけれど、初期設定ハードルの高さで開始できなかったという声を多くいただいておりました。
この大変だった設定をプログラマーいらずで、アプリをShopifyアプリストアでインストールするだけで実現したのがアフィリエイト連携アプリです。
これにより、プログラマーがいないとできないという問題が解決され、すぐにアフィリエイトが始められるようになりました。
shopifyの「アフェリエイト連携」アプリ。
— 粒々 (@xkgxmcx) November 27, 2020
これに取り掛かる前shopifyで作ったサイトに独自ドメインを接続したため、DNSレコードを勉強せざるを得なかったんだけど、そのおかげでめっちゃすんなりいけた🥺✨
本当ならタグ設置などもっとややこしいはずが、簡単だった。ありがたや。。。
また、本アプリでは、アプリの管理画面から各ASPへの審査が出せるようになっており、管理画面から連携しているすべてのASPへの申請が完結するようになっています。 この点においても、アフィリエイト実施経験のあるマーチャントからすると便利な機能になっています。
「アフィリエイト連携」アプリ経由でアフィリエイトを実施すべき5つの利点
- 1.プログラマーいらずで早くて簡単!
- 2.トラッキングが正確
- 3.重複削除が自動
- 4.メンテナンスもいらない
- 5.Shopifyアフィリエイト連携アプリにしかないキャンペーン
アフィリエイト経験者、WEB広告代理店や、EC構築ベンダーの方はこれだけでも「便利!」とメリットを感じていただけると思いますが、一つずつ解説していきます。
1, プログラマーいらずで早くて簡単!
アプリインストールして、設定画面からASPを選んで申請をオンラインからするだけです。
2, トラッキングが正確
アフィリエイトにおいては重要な「トラッキング」。
これは何かというと、「本当にメディア/記事経由で来た人が買ったか?」という測定のことです。この精度が悪いと「買ってない人」が、「買った」とみなされたり、その逆が起こります。
アフィリエイト連携のアプリ方式でのトラッキングは、方式として一番正確なのでトラッキング精度が高く保たれます。
3, 重複削除が自動
重複削除とは、複数のASP(例:バリューコマースとA8.net)を利用していた場合、その購買成果が二重にカウントされることが稀に発生します。これを、自動で重複削除することで、みなさんが運営するShopifyのECサイトに二重で成果報酬がかかることを防ぎます。
この正確性もアフィリエイト連携アプリの魅力です。ほかの方式ですと、手作業で重複を削除することになり、大変時間がかかります。
4, メンテナンスもいらない
アフィリエイト連携をインストールしてアフィリエイトを開始すると、Shopify側のアップデート対応と、複数ASPのアップデート対応もすべてアプリが行います。他の方式でアフィリエイトを開始すると、Shopfy側もASP側もプログラマーが常にアップデート対応しないといけないので、この労力削減も非常に大きいです。この観点でもストレスフリーで圧倒的に楽です。
5, Shopifyアフィリエイト連携アプリにしかないキャンペーン
最後に、キャンペーンです。 代表的な例は、バリューコマースが実施している「初期費用も月額固定費も無料」キャンペーン(実質成果報酬のみなので完全成果報酬を実現)ですが、他の方式では不可能なお得なキャンペーンが随時付付与されます。
アプリストアでのインストールから申請までの手順
申し込み手順を下記に図解します。
1.Shopifyのアプリストアで探して、インストール(アプリページはこちら)
2.管理画面から各種申請をして承認を待つ
※現在先着10社限定キャンペーン中です(2020年12月10日現在)
3.承認が降りたら管理画面でオファーを作成します。
※画面サンプル
4.テストをして問題なければ広告配信
このような形でシンプルに使えます。
アフィリエイト連携アプリの特徴である
- エンジニアいらずで簡単に
- Shopifyだからできる
がここでも担保されています。
インストール & ショップや代理店からのお問い合わせはこちら!
この様に、メリット満載のアフィリエイト連携のインストールはこちらからできますので、Shopifyストアさんは、是非利用してみてください。 また、アフィリエイト連携を運営している、株式会社ハックルベリー社は、Shopify構築ベンダーさんや広告代理店さん向けに、Shopifyの集客ツールのレクチャーやアライアンスも行っておりますので、ご興味ある構築会社/代理店さんは下記からお問い合わせいただければと思います。
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