Shopifyにログインできない場合のトラブルシューティングガイド

Shopifyにログインできない場合のトラブルシューティングガイド

「Shopifyを使っているが管理画面にログインできない」
「Shopifyのパスワードを忘れてしまった」

このようにShopifyにログインできないと嘆いている方、ご安心ください。
この記事では、Shopifyにログインできない場合の解決方法についてご紹介します。
原因として考えられるのは、主に4パターン。

  • パスワードが間違っている
  • ブラウザに過去の情報が残ってしまっている
  • 管理画面が落ちている(本部で改修している)
  • パスワード入力ミスに伴うロボット識別テストを行っていない

どれかに該当していないか、原因と対処法をチェックしてみてください。

Shopifyにログインする方法

ログインできない原因を探る前に、正しい方法でログインしているかを確認してみましょう。
「パソコン」「iPhone」「Android」という3デバイスに分けて、Shopifyの管理画面へログインする方法について挙げていきます。パソコンはWebサイトから、iPhoneとAndroidはアプリからログインが可能です。

パソコンからのログイン方法

パソコンから、Shopifyの管理画面にログインする方法についてご紹介します。

①パソコンでログイン画面を開き、ストアのアドレスを入力する

ログイン画面を開くと「ストアのアドレス」を入れる場所があるので、ログインしたいストアアカウントのアドレスを入れましょう。そして、「次へ」のボタンをクリックします。
以前に同じデバイスを使ってログインしていたら、ログインページ上にストアが表示されているかもしれません。表示されていた場合、そのストアを選ぶことで、情報を入力しなくてもそのままログインが可能です。

※ストアのアドレスを忘れてしまった場合
「ストアをお忘れですか?」の項目をクリック。すると、メールアドレスを入力する場所が出てくるので、登録しているメールアドレスを送信します。送信後、入力したメールアドレスに情報が送られてくるため、そちらを確認してください。

②登録しているメールアドレスを入力する
次に、Shopifyに登録している「メールアドレス」を入力します。そして「次へ」のボタンをクリック。

③登録しているパスワードを入力する
最後に、登録している「パスワード」を入力します。そして、「ログイン」のボタンをクリックすれば、管理画面へのログインが完了です。

※パスワードを忘れてしまった場合
「パスワードをお忘れですか?」の項目をクリックしてください。次に出てくる「パスワードを再設定」というボタンをクリックすると、登録しているメールアドレスにメールが届きます。パスワードをリセットするためのリンクが記載されているので、そのリンクからパスワードの再設定をしましょう。

iPhoneアプリからのログイン方法

iPhoneのShopifyアプリから、管理画面にログインする方法についてご紹介します。

①アプリを起動し、ログイン画面を開く
まずは、iPhoneでShopifyアプリを起動し、中央にある「ログイン」のボタンをクリックします。

②登録しているメールアドレスとパスワードを入力する
次に、登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。そして、「ログイン」のボタンをクリック。
すると、Shopifyアプリの管理画面へのログインが完了です。

※パスワードを忘れてしまった場合
「パスワードをお忘れですか?」の項目をクリックしてください。次に、「メールアドレス」を入力する画面が出てくるので、登録しているメールアドレスを入れます。そして、「完了」のボタンをクリック。すると、登録メールアドレス宛てに、パスワードを再設定するための情報が届きます。

Androidアプリからのログイン方法

続いては、AndroidのShopifyアプリから、管理画面にログインする方法です。

①アプリを起動し、ログイン画面を開く
AndroidでShopifyアプリを起動し、中央にある「ログイン」のボタンをクリックします。

②登録しているメールアドレスとパスワードを入力する

次に登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。そして、「ログイン」のボタンをクリックすると、Shopifyアプリの管理画面へのログインが完了です。

※パスワードを忘れてしまった場合

先ほどのログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をクリックすると、上のような「メールアドレス」を入力する画面が出てきます。登録しているメールアドレスを入れて「メールの手順」を押すとパスワードがリセットできます。登録メールアドレス宛てに、パスワードを再設定するための情報が届くので、新しいパスワードを設定してください。

Shopifyにログインできない場合の原因と対処法

正しい手順に従ってもShopifyにログインできない場合、これからピックアップする4つの原因のどれかに該当しているケースが考えられます。対処法もあわせてご紹介するので、正しくログインできるか試してみてください。

パスワードが間違っている

まず原因として考えられるのが、「ログインする際に間違ったパスワードを入力している」パターンです。
アルファベットや数字が一文字違ったり、別のサービスで使っているパスワードを入力していたり、うっかりミスをしていませんか?正しいパスワードを入力できているか、目を凝らして確認してみましょう。
Shopifyでストアを複数運営している場合、別のストアのパスワードを入力している可能性もあります。

※パスワードを忘れてしまった場合
「正しいパスワードを入力しているはずなのに、ログインできない」「パスワードをどうしても思い出せない」ということもあるでしょう。その場合は、パスワードを一度リセットする必要があります。
パスワードをリセットするやり方は、前章でご紹介した通り、まずはログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」の項目をクリック。次のページでメールアドレスを入力すると、そのメールアドレス宛てに、パスワード再設定用のリンクが届きます。そのリンクにアクセスすることで、パスワードの再設定ができるようになります。

ブラウザに過去の情報が残ってしまっている

次に原因として考えられるのが、「ログインしようとしているブラウザに、過去の情報が残っている」パターンです。
以前にShopifyを使っていた場合、ブラウザが当時のストア情報を記憶している可能性があります。そして、過去の「ストアアカウント」「メールアドレス」「パスワード」といった情報を認識しているのかもしれません。そうなると、現在の正しい情報を入力しても、ログインにエラーが発生してしまいます。
ログインできるようにするためには、ブラウザのキャッシュを削除しましょう。Google Chromeを使っている方は、以下の方法を参考にしてみてください。

①Google Chrome画面の右上にある「︙」のマークをクリック
②「その他のツール」をクリック
③「閲覧履歴の消去」をクリック
④「閲覧履歴データを消去する」というメニューが表示されるので、必要であれば期間を設定する
⑤「キャッシュされた画像とファイル」の項目にチェックを入れる
⑥「閲覧履歴データを消去する」をクリックすれば、キャッシュの削除が完了

管理画面が落ちている(本部で改修している)

「Shopifyのシステムエラーが発生して、管理画面が落ちている」パターンも考えられる原因のひとつです。
status.shopify」というページでは、Shopifyがリアルタイムのシステム状況を公開しているので、チェックしてみましょう。システムエラーが原因だったら、回復してから再度ログインしてください。
ただし、Shopifyはトラブルがあまり発生しないため、システムエラーによって管理画面が落ちているパターンは少ないといえます。

関連記事:Shopifyのシステムステータス確認方法

【まとめ】Shopifyログイン後の管理画面をカスタマイズして快適に使うために

14日間の無料体験期間があり、低いハードルでオンラインの商品販売ストアを構築できるサービス「Shopify」。
管理画面はシンプルでわかりやすい作りになっているため、直感的に操作できるのが特徴です。しかし、管理画面を操作する以前に、そもそもログインすらできないというトラブルが発生することもあります。
ログインできなくなったら、まずは落ち着いて原因を探りましょう。今回ご紹介した原因は4パターンです。

  • パスワードが間違っている
  • ブラウザに過去の情報が残ってしまっている
  • 管理画面が落ちている(本部で改修している)
  • パスワード入力ミスに伴うロボット識別テストを行っていない

利用者側のミスが原因になっている場合と、Shopifyの運営側が原因になっている場合があります。どちらも解決方法があるため、手順に従い、冷静に対処してみてください。「どうしよう、もう今のショップから注文を受けられなくなるかもしれない」と焦るべからず。
ご紹介した方法を試してもログインできない場合は、Shopifyのサポートチームに連絡をするのがおすすめです。より手軽に解決したいなら、Twitterの「ShopifySupport」という公式アカウントへ。質問を公式アカウントに向けてツイートすると、サポートチームが返信してくれます。

コマースメディア株式会社

国内3社目のShopifyエキスパートとして、サイトの制作・運営・物流までワンストップでサービスを展開しています。
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

Shopifyの相談は、国内3社目の「Shopify Experts」に認定されたコマースメディアへ

  • Shopifyの導入を検討している
  • ECサイト・Shopifyの運営・制作がはじめてだ
  • リプレイスを検討している

このようなお悩みは、shopifyのプロである私たちにお任せください。制作から運用・物流まで、お客様の状況に合わせて最適なご提案をいたします。

お問い合わせ

会社案内の資料をダウンロードいただけます。社内検討用資料としてご活用ください。

資料ダウンロード