ShopifyとInstagramの連携がスタート!?連携させてみた

ShopifyとInstagramの連携がスタート!?連携させてみた

そのニュースは唐突に発表されました。
「Instagramがショッピング機能を日本でも公開」と。
これまでShopifyとInstagramの連携は一部の国でのみ可能となっていましたが、ついに日本でも解禁になったわけです。

ShopifyとInstagramを連携させるための条件

今までコツコツとインスタを運用してきたショップオーナーにとっては朗報ではあるのですが、今のところShopify側からの正式なアナウンスや設定方法の説明はありません。

当社で運営しているショップアカウントにて確認を行ったところ、いとも簡単に連携できてしまいましたので、その連携方法を紹介したいと思います。

条件

1. ShopifyとFacebookページを連携していること
2. InstagramとFacebookページを連携させていること

この2つが連携するための大前提となります。

繋がり方としては、
Instagram ⇔ Facebook ⇔ Shopify
という感じで、Facebookページがハブとなって連携を実現させています。

それぞれの連携方法については、後日別の記事で紹介したいと思います。

インスタからShopifyへの誘導

連携が成功すると、↓のスクリーンショットのようにインスタの投稿にショッピングバッグのアイコンが付きます。

写真をタップすると商品詳細が閲覧でき、「購入する」のリンクをタップすることでショップページが表示される、という流れになります。


関連ワード