ShopifyでInstagramのShopNow機能の設定方法

ShopifyでInstagramのShopNow機能の設定方法

ShopifyでInstagramのShopNow機能が公開されました

2018年6月先行でBASE (ベイス) やZOZOTOWNやベイクルーズのような大手ECサイトで公開されていたInstagram(インスタグラム)から商品を直接購入できるShopNowの機能がついにShopifyでも利用できるようになりました。これまでもFacebookショップを使用していればフィードの商品連携でタグ付ができましたが、直接Shopifyから設定できるのはショップの運営がしやすいですね。本記事では気になる設定方法を検証します。

ShopifyでのShopNow設定方法

実際に管理画面で設定を進めてみました。
※すでにFacebook連携をしている場合などあるため、別パターンは追記します。

  1. 管理画面でInstagramチャネルを追加

    SALES CHANNELSの+ボタンを押すとショップに追加ができるチャネルが表示されます。Instagramの追加をしましょう。

    shopify管理画面

  2. ShopifyとInstagramの連携の承認

    設定方法は表示されているボタンを押していくだけのため非常に簡単です。

    ShopNow連携

    Facebookの連携を行います。InstagramはFacebookの傘下サービスのため商品情報を共有しているようです。

    Instagram連携

  3. 審査画面から審査完了

    設定が完了すると審査が開始します。数日以内に結果の連絡があると記載がありますが、実際にやってみると10分ほどで承認のメールが届きました。

    FacebookとInstagram審査

  4. 設定商品の連携

    設定が完了するとShopifyの商品情報がInstagram側に送られ、投稿の編集ページから商品のタグ付けをすることができます。
    実際に設定した投稿はこちら(Instagramアプリでご確認ください)
    →テスト購入サイト

インスタグラムは今最も注目されている購入チャネル

Instagramは購買行動や集客とう非常に大きなプラットフォームとして注目をされてきました。投稿からの直接リンクが付けられないことがこれまでの懸念点でしたが、今回の機能リリースによりInstagramからの購入体験が今まで以上に加速します。当社ではShopifyを中心としたECサイトの導入支援をしておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。


関連ワード