経緯報告

平成31年1月23日

経緯報告

コマースメディア株式会社

この度、コマースメディア株式会社(以下弊社)が請け負っておりますTHECOO株式会社が運営するファンコミュニティアプリfaniconの配送代行業務におきまして、お客様への商品の誤配送および発送伝票に誤記載をしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
以下に発生内容と経緯をご報告致しますのでご査収のほど、どうぞよろしくお願い致します。

■発生日時
・平成31年1月16日

■本件当事者
・コマースメディア株式会社

■発生内容
一部のユーザー様において、本来お届けすべき商品の内容や数量に誤りと配送情報に関わる個人情報の誤記載がございました。

■経緯
1.出荷依頼 平成31年1月16日11時09分
fanicon運営会社THECOO株式会社様より全250件の出荷依頼を承った。

2.出荷データ作成 平成31年1月16日11時11分~11時22分
弊社が、ご依頼をいただいた全250件を元に出荷レコードを作成。
出荷レコード作成時に、レコード内の4項目が一行ずれて入力されていたことが後に発覚。

3.配送手配 平成31年1月16日11時23分
弊社が誤った出荷レコードの状態で弊社契約倉庫に発送依頼。

4.商品配送 平成31年1月16日16時37分
同日中に依頼した出荷レコードをもとに倉庫より各ユーザー様に出荷。

5.誤配送発覚 平成31年1月17日15時59分
ユーザー様から誤配送に関してのご連絡があり、調査の結果出荷レコードに誤りがあったことが発覚。

■発生の原因
・平成31年1月16日11時11分~11時22分
弊社が、THECOO株式会社様よりご依頼をいただいている配送データを元に出荷レコード作成。
その際に
「お届け先 電話番号」
「商品コード」
「商品名」
「数量」
の転記をする際に誤ったカラムを参照してしまった。

■現状の対応につきまして
 完了している事案を下記に記載いたします。
・発送データの差分抽出
・未着の発送分の出荷取り消し
・不足分の発注対応
 ※誤配送があったことで本来の数量が足りない状況に至ったため
 品名:草ポテトアクリルキーホルダー(50mm×50mm)
 品名:草の人マグカップD
 品名:けそポテトマグカップ
 ※平成31年1月31日THECOO株式会社様へ納品予定

■今後の対応につきまして
・発送伝票に誤った電話番号を記載されてしまったお客様に対しまして、弊社より謝罪のご連絡をさせていただきます。

・今回のお届け製品の製造が完了し、配送が可能になったタイミングで速やかに手配をさせていただきます。配送は1月下旬から2月上旬を予定しております。

この度は多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことを起こさぬように真摯に対応させていただくとともに、管理体制を見直し、再発防止策を実施いたします。

以上